在校生・保護者の方へ
卒業生の方へ

純心のグローバルな国際交流

海外ホームステイ派遣・受け入れ・その他の交流

 本校では韓国とオーストラリアでホームステイを実施しています。私たちのプログラムの特徴は、単にホームステイして語学を学ぶだけではなく、現地の学校を訪問して授業に参加し、文化交流のためプレゼンテーションを実施するなど、学校交流を重視する点です。

韓国

 2005年に交流を始めた韓国プサン市にあるテレサ女子高校とは姉妹校提携しています。5月には本校の生徒がテレサ高校の生徒宅に、11月にはテレサ高校の生徒が本校の生徒宅に、それぞれ5日間滞在する相互交流を行っています。ホームステイに参加できなくても、純心での交流授業や休み時間に交流できます。短期間ですが隣国に暮らす女子高生同士、毎回深く貴重な体験をしています。この交流のための共通語は英語ですので、英語力を磨くことができ、もちろん韓国語にも触れることができます。近いながら文化の違いはたくさんあり、互いに見聞を広げる貴重な体験です。

オーストラリア

 西オーストラリア州の州都パースにて、2週間のホームステイ、現地高校での語学研修、文化交流をしています。交流校では同年代の生徒たちとバディを組み、共に学校生活を送ります。英語でのコミュニケーション力を身につけるだけでなく、オーストラリアでしか触れることのできない壮大な自然や、アボリジニ文化を学びます。

香港

 2018年6月、香港市の東涌天主教學校(Tung Chung Catholic School : 中学)と宝血会上智英文書院(Holy Trinity College : 中・高)より両校生徒36名,教員7名の訪問団を受け入れ、全校集会や授業での交流を実施しました。今後の交流が期待されます。

沖縄・修学旅行でのアメリカンビレッジ英語体験


オリジナルパスポートでの入国審査をすませたら、米国人ガイドの方に導かれて出発!
英会話を楽しみながら海辺を散策して沖縄を満喫。
忘れられない修学旅行の思い出が、ここでもうひとつ増えます。

セミナーハウス・学習合宿でのイングリッシュキャンプ


長崎純心大学のネイティブの先生方や学生の皆さんたちとのレッスンです。
教室を離れてゲームや英会話で学んだ後は、ティータイムやバーベキュー。
コミュニケーションツールとしての生きた英語を実際に使う貴重な機会が、ここにもあります。