在校生・保護者の方へ
卒業生の方へ

純心の中高大連携プロジェクト

中学

「中学学習合宿」
夏休みに実施する学習合宿では、純心大学のネイティブの先生方がイングリッシュキャンプを実施してくださいます。教室を離れて会話を楽しみ、生きた英語を身に付ける機会となっています。

「大学教員による中学英語暗唱弁論大会への参加(審査)」
2020年度に第5回を迎えた中学スピーチコンテスト、毎年大学の英語教員が審査員として参加します。各クラスから5名ずつ選出された代表は、審査員の先生方と全校生徒を前に、いつもより緊張感を感じながら熱弁をふるいます。

「大学の教職課程履修学生の中学英語授業見学」
大学の教職課程履修学生が中学校の英語授業を見学します。大学生には授業の具体的イメージをつかみ、教育実習に備える良い機会です。見学後は授業者と学生たちとの懇談の場も設けられ、授業についてより深く理解します。

高校

「大学の外国人教員による高校の英会話の特別授業」
大学の外国人教員によるレッスンを、高校Ⅱ年のⅢ類英語選択コースの生徒が受け、英語への関心をより一層高め、特に表現力の向上に役立っています。今年度は放課後に6回実施されます。

「長崎純心大学4年生による高校生対象の英語による卒業論文発表会」
卒業をひかえた大学4年生が来校し、高校生を対象に、英語で自身の卒論をプレゼンします。多種多様なプレゼンに、高校生もたくさん刺激を受けます。プレゼン後には小グループでの分かち合いも設けられ、高校生は大学生に各テーマに関して、また大学生活や留学体験について、普段なかなか聞けない話をじっくり聞くことができます。