在校生・保護者の方へ
卒業生の方へ

純心のキャリア教育

純心のグローバル教育(他者理解・隣人愛)を実践
英語の4技能、ICT活用、アクティブラーニングを3つの柱に、
学校の活動全てを通じてグローバルに活躍できる人材を育てます。

多聴多読

自分が読みたい英語の本を、音声を聞きながら楽しく読む学習です。海外の絵本など「簡単なものにたくさん触れる」ことがポイントです。

生徒による授業

「聴いて理解する」インプットだけでなく「生徒自らが説明する」アウトプットを通して学力の定着を図っています。

英会話

各クラスを2つに分けた少人数制のネイティブ(外国人教師)による授業です。英語を積極的に話すだけでなく、様々な文化を学びます。

CALL教室

英語学習専用のパソコン教室で、さまざまな訓練ができます。授業でも自習でも、各自のスキルアップや各種の検定試験対策に活用されています。

企業や他校とのコラボ

企業と連携し、「答えのないもの」「解決策が見つかっていない問題」を多面的に考える活動をしています。2017年度は清水建設の協力の下、「海底都市プロジェクト」について考えました。他学年間・他校間で意見交換やプレゼンを行い、協働することによって新しいアイディアが生まれます。自分の将来や地球の未来を大きく変える力を身につけます。

グローバルワークショップ

海外からの留学生をお招きして、国際問題や、それぞれの国のローカルな話題など、様々なトピックについて英語でディスカッションを行います。

全教室にICT機器

ICT機器を使うことで、限られた授業時間の中で内容の詰まった深くてわかりやすい説明を行うことができます。生徒たちもICT機器を活用し、発表やディスカッションを行っています。

グローバルな世界

海外の学校交流

姉妹校であるテレサ女子高等学校と交流しています。韓国・釜山のカトリック校で、11月に来校します。

英語の検定試験全員受験

年に1度、英検やGTECなどを全員で受験します。競い合い励まし合って各自が英語4技能の向上に努めます。

全館Wi-Fi完備

各教室をはじめ、運動場から体育館まで、生徒が活動するすべての場所でWi-Fiが使えます。朝補習から部活動まで使いたい場面ですぐにネットを活用し、知識や技術を高めます。

香港との国際交流

香港にある2つの中学・高校、Tung Chung Catholic School:トンチョン・カトリック学校およびHoly Trinity College:ホーリー・トリニティ・カレッジを本校にお迎えします。中国の学校との本格的な交流は初めてで、お互いに多くのことを学び合えるのが今から待ち遠しいです。2019年度には、本校修学旅行生のうち希望者が香港・マカオを訪問する計画もあり、英語・中国語を駆使しつつ、学校訪問を実現させます。

英語の4技能

多様な文化や考えを持つ人と積極的に協力し、交流するために英語の「聞く、話す、読む、書く」という4技能をバランスよく身につけます。

Active Learning

主体的・対話的で深い学びに向かう力を養い、思考力・判断力・表現力等を育むために、従来型の一方向的な講義形式での受動的な授業形態から脱却し、Active Learningを取り入れています。生徒主体の授業を行い、グループ・ディスカッションやグループ・ワークなどを積極的に実践します。生徒たちは互いにディスカッションすることで、他者との違いを理解して受け入れていくことを学ぶことができます。また、コミュニケーション力を高め、自分の意見を正確に相手に伝え、受け入れてもらえるようにする力をつけていきます。