在校生・保護者の方へ
卒業生の方へ

お知らせ

中学学習合宿を実施しました

7月21日~22日にセミナーハウスにて中学学習合宿を実施し、21名の生徒が参加しました。

その様子をご報告します。

1日目

午前中は、長崎県職業能力開発協会の若年技能者人材育成支援等事業として、職人の方による広告美術についてのワークショップが行われました。

生徒たちは思い思いのデザインを考え、オリジナルの作品を作り上げました。

職人の方々の仕事に対するこだわりに触れ、新たな学びの場となりました。

   

 午後はそれぞれ自らの学習課題に取り組み、その後長崎純心大学のネイティブの先生方による英会話タイム”English Cafe”が行われました。

ゲームやティータイムを通して、楽しく英語でのコミュニケーションに挑戦することができました。

   

夜は中学職員も一緒に、バーベキューやスイカ割り、花火を楽しみました!

学年をこえて親睦を深める良い機会となりました。

    

楽しい時間のあとは、1日目最後の学習に取り組み、就寝しました。

 

 

2日目

2日目の午前中は自主学習と2度目の"English Cafe"を行いました。

1日目より英会話の難易度が高くなりましたが、協力しながら集中して取り組むことができました。

   

昼からは宿舎の清掃・2日間のまとめを行い、セミナーハウスの職員の方々にお礼の色紙をプレゼントして学習合宿を終えました。

1泊2日という短い時間でしたが、様々なことに取り組み、学年をこえて仲を深め、とても有意義な時間を過ごすことができました。

学習においても、各自で設定した目標を計画的に達成することができ、夏休みの良いスタートを切ることができました。

   

2017.7.24