在校生・保護者の方へ
卒業生の方へ

修学旅行

高校Ⅱ年生 修学旅行最終日!!

 12月15日

大変お待たせ致しました!!(お待ちしていましたか?)

修学旅行最終日の更新が遅くなり申し訳ありませんでした。

 

 本日は東京スカイツリーの地上345mまで全員で登り、大都会TOKYOの町並みを一望しました。そして、希望者はさらに上の地上450mまで上ることができ、人間なんて全く見えないくらい、すべてが小さく見えました。

 東京という都市にどのような建造物、交通網、自然があるのか、一点からの視野に納められる圧倒的な景色に生徒たちは感動している様子でした。

  

 

 

  

 

その後は、東京スカイツリー付近にソラマチという商業ビルがあり、自由行動の時間がありました。多くの生徒が最終日ということもあり、お土産などを「誰に買っていこうかな」と考えながら購入していました。すてきな文化ですね♪

 

その後、浅草寺に行き、仲見世通りや雷門付近を散策しました。多くの人がテレビで見たことがある風景を実際に眺め、買い物をしたり、おみくじを引いたり、頭がよくなると言われる煙を全身に浴びたり…各々のやり方で楽しんでいました。

  

 

 

 

34日の修学旅行が終わり、学校に帰って来ました。

先生も生徒もへろへろになりましたが、普段の学校生活では経験できないことを経験し、そこには多くの学びがありました。

また、東京でしか経験できないことだけでは無く、大きな集団で行動するときにどのようなことに気をつけなければならないのか、公共の場でのマナー、飛行機の乗り方一つをとっても学びとなったと思います。そして、クラス単位や班行動においても、自分のエゴと向き合わなければならないという意味でも良い経験となったと思います。

大きく集合時間に遅れる班も無く、規律を守り、周りへの迷惑をかけないよう意識して行動できていたように思います。

この修学旅行が、生徒たちにとって大きな経験値となり、その学びを実行できるよう願っています。何より、大きな怪我も無く、無事かえって来られたのが一番です。

 

修学旅行は終わりましたが、まだまだ学校行事は残っていますので今後ともHPをご覧下さい。ちなみに、もうすぐクリスマス会です。純心はクリスマスどのように過ごすのか気になる方は是非HPをご覧下さい!!

2016.12.17