在校生・保護者の方へ
卒業生の方へ

お知らせ

純心学園祭2016 11月3日文化の日に開催!

 

 

ご 挨 拶

純心中学校・純心女子高等学校

校長 東千代子

今年も学園祭の季節がやってきました。本学園祭が113日(文化の日)に移ってから、今回が7度目となりますが、ようやく地域の皆様に認知いただいたのではとの思いがしています。内容も、手作り作品を大量に販売していた、かつてのバザー時代とは変わり、生徒たちが主体的に行動して、ご来校くださった皆様に心から楽しんでいただくことを目標としています。美しく清らかなコーラス・透きとおった音色の演奏・工夫された面白いゲーム・本校ならではの手作りのお菓子など、生徒たちは創意工夫を凝らし、大いに楽しんでいただこうと準備を重ねてきました。

 今年のテーマは『彩(いろどり))~咲かせよう未来の花~』です。彩りの一文字に込められているのは、生徒一人ひとりが自分の持ち味を生かして学園祭を盛り上げたいとの熱い思いです。自ら考え行動することによって、自分を生かし、みんなを生かすことができます。そこには、私だけが持っている私という花を咲かせることによって、みんなもそれぞれの花を咲かせることができ、やがては優しさあふれる美しい花園を創出できるのだとの大きな夢が込められています。 

ご来校くださいました皆様、今日は、このような生徒たちの真摯な思いをお汲み取りくださり、生徒たちと共に楽しい一時をお過ごしくださいますようご案内申し上げます。

 

    

未来へ歴史を繋げて 

学園祭実行委員長

高校2年 舩原れいら

 日増しに秋の深まりを感じる季節となりました。 

 今年の学園祭の総合テーマは、「彩~咲かせよう未来の花~」です。本校は、昨年度創立80周年という節目の年を迎え、今までの純心の歩みを振り返る年となりました。今年度は創立81周年を迎える新たな始まりの年です。ここ純心で学ぶ生徒一人一人が個人の「色」を大切にして、これから純心が歩んでいく未来を担い、これからの純心を彩る「花」となれるよう願いを込めてこのテーマを選びました。

  私たちの学ぶ純心学園は、これまでに長い歴史の中でたくさんの幸せや困難を経験して今年、創立81周年を迎えることができました。それには、私たちの先輩方が純心を未来へと繋げ続けてくださったからです。私たちも先輩方が繋げてくださった純心を未来へと繋げていけるよう、毎日の学校生活を大切にしていきたいと思います。

 今年の学園祭もクラスやクラブ•同好会で限られた時間を上手く使い準備に励んできました。行き届かない点もあるかと思いますが、ご来校の皆様に楽しんでいただければ幸いです。

 

 

ステージ

吹奏楽部(体育館10:00~,野外13:10~)

 音楽好きにはたまらない。秋のナマ演奏をお届けします。部員一同,静と動の世界に全力で挑みます。是非お楽しみください。

 

音楽部(江角記念館11:10~,体育館13:20~)

 私たちは,久しぶりに全国大会へ出場させて頂きました。これまで培ってきたものを歌に乗せ,皆様にお届けします。

 

演劇部:「ハンバーガーショップの野望」(体育館10:45~)

 ある日,ハンバーガーショップにやってきたのは…強盗…!?一体どうなるハンバーガーショップ!!

 

放送部(体育館12:45~)

 自分たちで作ったドラマの上映や絵本の朗読を行います。子どもから大人まで楽しめるので,是非観に来てください。

 

軽音同好会(江角記念館10:20~,体育館12:00~)

 学園祭を目標に力を合わせて練習を頑張ってきました。その成果のステージを,お楽しみください。

 

英会話同好会(ロザリオ館4階視聴覚室)

ハイスクールミュージカルのアフレコをします。初めて歌に挑戦するので,是非観に来てください。

 

Princess J(江角記念館11:45~)

全学年からエントリーした生徒により,歌やダンスのパフォーマンスが行われます。先生も出場します!

 

クラブ企画

茶道部(マリア館4階・作法室)

お抹茶とお茶菓子を準備して,お待ちしております。休憩に一服いかがですか?静かな秋のひとときをお過ごしください。

 

美術部・陶芸同好会(マリア館4階・美術室)

コンクール受賞作品を中心に,作品を展示します。また,塗り絵大会を今年も行います。巨大塗り絵パズルに挑戦してください!

 

書道部(ロザリオ館3階・書道室)

日頃練習している古典の臨書作品を中心に展示しています。また,書道体験も計画していますので,是非見に来てください。

 

写真部(マリア館4階)

私たち写真部は,色々なテーマ別のコンテストを行います。審査委員は皆さんです。是非,私たちの力作を見に来てください。

 

文芸部(ロザリオ館3階・書道室)

今年の部誌のテーマは『温故知新』です!様々な時代の物語を是非お楽しみに。落書きコーナーもあるので遊びに来てください。

 

ミゼリコルディア部(マリア館4階)

東日本大震災復興のため、鯖缶、割り醤せんべい、ラスク、山ぶどうサイダー、いちごチョコクランチを販売しています。

 

家庭科研究部(マリア館外)

今年は一大決心して焼き菓子を販売します。かなり猛特訓をしました()。是非私たちの特訓の成果をご賞味ください。

 

声の奉仕同好会(マリア館4階)

今年もおいしいクッキーを販売しています。種類もいろいろあるので,お好みに合わせてどうぞ。盲導犬協会へ寄付します。

 

生物同好会(ロザリオ館2階・理科室)

日々,放課後や長期休暇などの時間を使い化学実験や生物の生態について調べています。化学実験内容は女子ならではです!

 

パソコン同好会(ロザリオ館4階・パソコン室)

脱出ゲームを作成しました。小さな子どもから大人まで楽しめます。ぜひ気軽にパソコン室まで来てください。

 

運動部展示(マリア館4階

各運動部のユニフォームや過去の試合結果などを展示しています。

 

クラス企画

スーパーボールすくい中学1年)マリア館3階・理科室

運と実力で賞品をゲット!!子どもでも大人でも楽しめるスーパーボールすくい。

 

中学展示中学2年)ロザリオ館2階・家庭科室

中学生が授業で製作した木工作品や水彩画,自由研究などを展示していますので,是非見に来てください。

 

カラフルバルーン中学3年)ロザリオ館4階

ビンゴゲームと宝探しをします。景品もたくさん用意しています!ロザリオ館4階で待ってま~す♪

 

フラワーイントロクイズ(―1)ロザリオ館4階

「彩」のテーマに合わせ「花」が関係する曲を幅広く用意したイントロクイズです。沢山の方のご来場お待ちしております。

 

バン・バン・バルーン エン・ジョイ・ジョイ(―2)マリア館4階

今回のテーマの「花」といえば「バルーンアート!!」でもただのお店じゃないんですよ0。来てからのお・た・の・し・み

 

サイエンスワールド(―3)ロザリオ館3階

スライムやスーパーボールを科学のチカラを使って作る体験ができます!科学の世界へ是非足を運んでください!!

 

カラフルPON―4)マリア館1階玄関外テント

カラフルな魚を時間以内にどれだけ多くすくえるかのゲームをします。金魚すくいのようで楽しいので来てください。

 

プラネタリウム(―5)ロザリオ館4階・視聴覚室

みんなでたくさんのきれいな星をお見せします。星座の説明もするのでみなさん是非来てください。

 

お花畑の謎(―6)ロザリオ館4階

迷路の中にある,クイズを解き,花をあつめながらゴールを目指すゲームです。制限時間内にゴールしてください。景品あり!!

 

おはなばたけ喫茶Ⅱ―1・2)ロザリオ館1階・技術家庭科室

ちょっと一息つきたい時に,是非お立ち寄りください。小さいお子さんも大歓迎です!!

 

カラフルピッチング(―3)ロザリオ館3階

点数箱にボールを入れ点数を競います。小さなお子様でも楽しめるようになっています。景品もありますので,ぜひ来てください。

 

花の写真館 憩いの場(―4)ロザリオ館3階

お花をモチーフにした折り紙であなたを飾りませんか?お花のパネルと一緒にあなたのカメラで写真を撮ることもできますよ!

 

カラフルフラワー祭り(―5)ロザリオ館2階

ヨーヨー釣りや的あて等といった縁日の露店をします。教室をカラフルにするので是非来てください。待ってます!!

 

レインボーシュートをきめようぜっつ!! ―6)ロザリオ館2階

ボールを足で蹴って缶を倒し高得点をねらおう!高得点の人には綿菓子引き換え券がついてきます

 

お化け屋敷(―7)ロザリオ館2階

廃校舎を舞台にしたお化け屋敷をします。事前に渡されたカードに書いてある物を探してもらいます。頑張ってね!

 

委員会企画

国際教育委員会(ロザリオ館3階CALL教室前)

韓国・アメリカ・ニュージーランドでのホームステイの写真を掲示しています。是非ご覧ください。

 

生徒会・学園祭実行委員会(マリア館4階

30名以上の先生方へアンケートをもとにまとめてみました!先生の子ども時代や意外な素顔をお楽しみください。

 

保健委員会(マリア館3階)

エコな暮らしに注目!!家庭で出る不要品が可愛いい雑貨やおもちゃに大変身?!ゴミの分別やリサイクル過程を等を詳しく解説!!

 

図書委員会(マリア館1階・図書館入口)

図書委員会手作りのしおりや,古書などの販売を行っています。

 

小羊会(マリア館3階)

9月に列聖されたマザーテレサの紹介とクリスマス募金のために関連グッズ等の販売をします。

 

その他

育友会バザー(マリア館3階)

保護者の皆様から寄せられた献品を販売しています。

 

入学案内(マリア館1階・オープンスペース・応接室)

純心の紹介をしています。クイズに答えたらもれなく素敵なプレゼント進呈!入学相談会も同時開催中です!!

2016.10.17