在校生・保護者の方へ
卒業生の方へ

図書館ブログ

『私学キラリ』撮影・聖母月

 
 長かったゴールデンウィークが終わりました。
みなさんは、楽しい休暇を過ごすことができたでしょうか?♪
 
 4月23日(土)から5月12日(木)までは、『第58回 こどもの読書週間』でした。
        
 
 これにあわせて、前回の記事でもお知らせしましたように、
本校の図書館では、“春の読書月間”を実施しました。
期間中、貸出し期間が長いことを喜び、
たくさんの本を借りる生徒が多く見られ、嬉しく感じました(^_^)☆
 
 
 
 5月17日(火)には、図書館で『私学キラリ』の撮影が行われました。
そのときの様子がこちらです。
   
 
放送日は決まり次第、お知らせいたします。
 
 
================================================================
 
 
 さて、5月は“聖母月”です。
31日(火)には、本校の伝統行事である“聖母行列”が行われます。
 
 聖母月にちなんで、こちらの本を紹介します。
 
『まりあのこもりうた 文 中村倫明 絵 千田たかみち E19/SE 』
          
 
 この絵本には、天使からマリアさまへ神の子であるイエス・キリストを
みごもったというお伝えに始まり、イエスさまのご誕生までが描かれています。
「まりあのこもりうた」を収録したCDが付いており、
その曲を歌っているのが、本校の音楽教師と神父様です(^o^)
 
みなさんもぜひ一度、絵本を読むとともにCDを聴いてみてください♪
 
 
 
 最後に、お知らせです。
純心中学・高校ホームページのトップ画面に、
新しく図書館ブログのバーナーができました!!
今までよりもさらに、図書館ブログにアクセスしやすくなったので、
より多くのみなさんに見ていただければと思います。
2016.5.20