在校生・保護者の方へ
卒業生の方へ

お知らせ

韓国テレサ女子高等学校 来校!

 1月20日(金)~24日(火)に,姉妹校である韓国・テレサ女子高等学校との学校交流ホームステイが行われました。テレサ女子高校から15名の生徒が本校に来校しました。

 初日の茶話会では,両校の代表生徒が英語で挨拶・歓迎の言葉等のスピーチを行いました。また,食事を通して交流を深めることができました。

 2日目は市内観光では,大浦天主堂~浜の町の街巡り・ショッピングを行いました。テレサ女子高校の生徒は,長崎ちゃんぽん発祥の地を知ることができたり,普段は乗ることのない路面電車に乗ったりなど,新鮮な体験に目を輝かせていました。

 3日目の午前中には,平和学習の一環として,平和公園・原爆資料館を訪問しました。皆,熱心にガイドの方のお話を聞いていました。午後はハウステンボスで精一杯楽しめたようです。

 4日目は本校にて授業交流・日本舞踊体験を行いました。授業交流では,折り紙の体験や英語でのコミュニケーションなどが活発に行われ,とても和やかな雰囲気でした。日本舞踊体験では,日本の着物を着て,扇を持ちながら日本舞踊に挑戦しました。日本の着物を着ることに喜びを感じながら,熱心に講師の先生の話を聞いていました。日本舞踊の難しさを実感しながらも,和気あいあいとした雰囲気で楽しむことができたようです。

 4泊5日間のホームステイで絆が深まったこともあり,最終日には別れはとても寂しいものでしたが,本校を出発する際には,お互いに笑顔でお別れすることができました。

 テレサ女子高校の皆さま,楽しいひとときをありがとうございました!今後もよろしくお願いします!

 

  

  

  

  

2017.1.26