在校生・保護者の方へ
卒業生の方へ

お知らせ

個人端末 NEC「Chromebook Y2」のリコールについて」

本日2月4日、NECより「GIGAスクール向け端末5機種の自主点検に関するお詫びとお知らせ」が発表されました。
https://jpn.nec.com/press/202202/20220204_01.html

本校、高校1年生の所持する端末「Chromebook Y2」が該当しますので、お知らせいたします。

端末回収について
 現在、NECから学校へ具体的な回収方法・時期などは示されておりません。
 時期や方法が決定し次第、追ってご連絡させていただきます。

端末の安全性について
 NECは、「落下などの強い衝撃を加えない限り、バッテリーの破損や発煙・熱損などには至らず、
 通常の利用については問題ない」と判断しています。
 安全な使い方を心掛け、端末を落下させるなどの強い衝撃を加えた場合や発煙・異常な発熱を確認された場合には、
 速やかに使用を中止し、お申し出ください。


【NECの示す安全な使い方
 落としたりぶつけたりしないよう、平らで十分な強度がある場所で使用してください。
 ひざの上で長時間使用しないでください。
 本機を運搬・保管する際には、必ず電源を切り、電源コード、ACアダプタのプラグをコンセントから抜いてください。
 また、液晶ディスプレイを回転させ外側にした状態にせず、画面を閉じた状態にしてください。
 詳細はWeb(https://jpn.nec.com/products/bizpc/promotion/school-ict/care/index.html)
 または商品に添付されている「安全にお使いいただくために」をご参照ください。


【本件に関するお問い合わせ先(NEC)】 
 GIGAスクール自主点検お客様相談センター 電話:0120-984-723  営業時間 9:00~18:00
2022.2.4