<{$xoops_sitename}>
サイト内検索(google)
 
クラブ活動
最新のエントリ
カテゴリ一覧
ブログ カレンダー
« « 2018 10月 » »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

クラブ活動

純心図書館カテゴリのエントリ

ライブラリーフェスティバル

カテゴリ : 
純心図書館
 2018-9-20 6:11

  7月26日(月)

長崎県南地区の高校生主体で行われる、ライブラリーフェスティバル

長崎西高等学校で実施されました。

 

広報誌部門では、優良賞を受賞!

ビブリオバトル部門では、高校2年生 寶子山海さんが紹介した本がチャンプ本に選ばれ、

県大会に出場が決定しました!!

 

賞状と盾です↓

          

 

《生徒の感想》

「今回、初めてビブリオバトルを拝見させていただきました。本の紹介と聞いていたけれど、想像とまったく違ってとても聞きやすかったので、聞いていて楽しかったです。とても本が読みたくなりました。」

 

「今年初めて参加してみて、いろいろな人が敵対しているけどすごく仲良くしてるなと思いました。他の学校の図書館が見られてよかったです。」

 

他校生徒のみなさんとのいい交流の場になったようです。

============================================

最後にお知らせです。

9月30日(日)

第2回 純心中学・女子高等学校のオープンスクールが実施されます。

図書館では、図書館探検クイズを行います。

ご来校の際は、ぜひ図書館までお越しください。

 

ビブリオバトル

カテゴリ : 
純心図書館
 2018-7-6 5:39

  7月1日(日) 

諫早としょかんフェスティバルで行われた

長崎ウエスレヤン大学 ぶっく倶楽部さん主催のビブリオバトル

図書委員2名が参加させていただきました。

 12時の開始時間前には、用意されていた座席も埋まり会場は熱気に包まれ、

バトラーとして発表する図書委員2名の緊張が観戦しているこちらにも伝わってくるようでした。

 

            

 

《ビブリオバトルを終えた図書委員の感想》

 「今回、諫早としょかんフェスティバルでビブリオバトルに参加させていただきました。初めての挑戦でしたが、とても楽しかったです。また、新たに学んだ部分や自分の直すべき部分も見つかり、よい経験となりました。(H)」

 

 「初めてビブリオバトルに参加させていただいて、とても緊張しましたが本当によい経験ができました。(S)」

 

 2名にとって、とてもいい経験になったようです。

 

長崎ウエスレヤン大学 ぶっく倶楽部の皆様 

ビブリオバトルに参加させていただきありがとうございました。

 

高校生のための文化講演会

カテゴリ : 
純心図書館
 2018-6-22 7:52

 6月15日(金)

本校にて、「高校生のための文化講演会」が行われ、

脚本家で小説家の宇山佳佑さんが講師として来校されました。

 詳しくは、当ホームページ “トッピックス”のページに記載してあります。

      ↓宇山佳佑さんの著作はこちら↓

    

 また、講演後には一ツ橋文芸教育振興会様より集英社文庫100冊の贈呈式が行われました。

        

 寄贈いただいた本は、現在図書館で借りることができます。

生徒も待ち望んでいたようで、貸出可能になった当日には半数近くの本の貸出がありました♪

 

♪春休み利用案内♪

カテゴリ : 
純心図書館
 2018-3-22 2:45

 

 終業式を終え、春休みが始まりました。 

 
春休み期間中の図書館利用についてお知らせします。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     開館日:3月22日(木)~24日(土)、26日(月)
         3月28日(水)~31日(土)
         4月2日(月)、3日(火)、5日(木)
 
     開館時間:平日 9:00~16:00
        土曜 9:00~13:00
※4月2日(月)の開館時間は、10:00~となります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
春休み期間中は、蔵書点検のため、貸出し・返却ができませんので
ご注意ください(>_<)!!
 
 みなさまのご利用、お待ちしております☆ミ
 
 

☆図書委員 課外活動報告☆

カテゴリ : 
純心図書館
 2018-2-27 4:40

 

 
 少しずつ春らしい気候になってきましたね♪
 
 
 今年に入り、図書委員の課外活動がありましたので、ご紹介します。
 
 
1月13日(土)に、長崎ブリックホール国際会議場にて
“平成29年度 ながさき子ども読書活動推進フォーラム”が実施されました。
 
 本校からは、3名が参加しました。
このフォーラムでは、
・児童文学作家 小風さちさんによる講演
・高校生、大学生によるビブリオバトルの実演
・学校、家庭、地域の代表者によるシンポジウム
 ~「長崎っ子の豊かな読書環境を生み出すために」~
などが行われました。
 
<生徒の感想>
「小風さんの講演の中で、
“言葉は絵をちゃんと語り、絵も言葉を語らなければならない”という言葉が印象的でした。」
 
小風さんの講演やシンポジウムから、普段聞けないような話を聞くことができ、
とても良かったです。
 
 
2月3日(土)に、諫早市立諫早図書館にて
県下の高校図書委員を対象にした“リーダー研修会”が実施されました。
 
 本校からは、3名が参加しました。
この研修会では、
・ライブラリーフェスティバル県大会の報告、反省
・生徒交流会(名刺交換、おすすめの本紹介)
・全国高校生ビブリオバトル報告、実演
・次年度大会のテーマ決め【判別企画会議】
などが行われました。
 
<生徒の感想>
・「生徒交流会では、今読んでいる本についての話やオススメの本について盛り上がり、
終始わきあいあいとした雰囲気で、とても楽しかったです。」
・「参加していた先輩方がとても優しく、いろんなことをたくさん話せてよかったです。
ビブリオバトルで全国に行った方が、“全国に行くことで、様々な人と会って意見交換ができた”と
話していたのが印象的でした。」
 
他校の生徒のみなさんとの交流を楽しみながら、積極的に参加でき、
視野を広げるよい機会となりました(*^_^*)
 
===========================================================
 
 さて、今週と再来週には高校・中学の卒業式がそれぞれ行われます。
 
卒業後にも、みなさんには読書を続けていってほしいと思います♪
 
        
           
            ↑ 卒業式仕様のJunくんです*
 
============================================================
 
 
 3月9日(金)~は“春休み貸出し”が始まります。
貸出し冊数は無制限で、貸出し期間も約1ヵ月となっていますので、
ぜひこの機会にたくさん本を借りて読書を楽しんでください(^_-)-☆
 
 春休み期間中の図書館利用時間等については、また次回お知らせ致します。
 
 
 

2017 秋

カテゴリ : 
純心図書館
 2017-12-4 2:39

 

 2017年も残すところ、1カ月となりました。
 
この1年でみなさんは、どのような本に出会いましたか。
心に響く本、夢中になって手放せなくなる本、眠る前にそっと読みたい本など、
様々な場面で、本がみなさんのそばにあった1年でしたら、嬉しく思います。
 
 特に今年は、あまり図書館に来る習慣のなかった生徒のみなさんが
友人に連れられて来たのをきっかけに、よく本を読んでくれるようになりました。
これからもたくさん図書館を利用して下さい(*^_^*)
 
==============================================================
 今秋の出来事について、ご紹介します。
 
【11月3日】
 本校の学園祭が実施されました!
今年も図書館では、図書委員手作りのしおり販売や、古本市、
図書委員による図書館案内などを行いました。
 
      
  
 皆様のご協力のおかげで例年よりも多くの収益金となり、
学園祭実行委員会を通してユニセフへの寄付を行うことができました。
誠にありがとうございました。
 
 
【11月17日】
 県高校総文祭ライブラリーフェスティバル県大会が実施され、
本校からも図書委員が参加しました。
他校の生徒のみなさんと交流を深めたり、その中で発見があったりと
とても有意義な時間を過ごすことができました。
そして、図書館PR大賞部門、広報誌部門ともに〝優良賞″を受賞しました。
 
      
 
  
 
【11月15日】
長崎県教育庁生涯学習課から2名の方が図書館訪問においで下さいました。
 
      
 
  貴重なお時間をありがとうございました。
 
 
============================================================
 
 12月に入るとともに、冷え込んできました。
体調管理には十分お気をつけ下さい。
 
近日、冬休み貸出しも始まりますので、またお知らせ致します。
 

2016年最後の投稿です。

カテゴリ : 
純心図書館
 2016-12-27 2:07

  

 

 2016年も残すところ5日となりました。

年の初めに今年の目標を立てた方は、達成することができましたか。

 

 現在、図書館では“冬休み長期貸出し”を実施しています。

年末年始にゆっくりと読書をする時間をつくってみてはいかがでしょうか。

 

==========================================

        冬休み長期貸出しについて

     実施期間:12月9日(金)~1月18日(水)

    貸出し冊数:無 制 限

==========================================

 

 

  また、冬休み期間中も図書館は開館していますので、

読書や自習などにぜひご利用下さい(*^0^*)

==========================================

         冬休み図書館利用案内

     開館日:12月26日(月)~28日(水)

          1月4日(水)~7日(土)

    開館時間:平日 9時~16時

       土曜 9時~13時

      ※貸出し・返却も上記の時間です。

==========================================

 

 

 2016年の締めくくりに、あなたが選ぶ一冊はどんな本でしょうか。

 

 ここで、日本出版販売株式会社によって調査された

“2016年の年間ベストセラー”をご紹介します。

 

 

【総合部門】

 ※「全集」「文庫」「コミック」は除く。

 

位:『天才』 石原慎太郎 著

 

 

位:『おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本』 カール=ヨハン・エリーン 著

 

 

位:『ハリー・ポッターと呪いの子』 J.K.ローリング、ジョン・ティファニー他 著

 

 

 

【文庫本部門】

 

位:『小説 君の名は。』 新海誠 著

 

 

位:『夢幻花』 東野圭吾 著

 

 

位:『七つの会議』 池井戸潤 著

 

 

(「日販調べ」集計期間:2015.11.27~2016.11.25

出典:https://www.nippan.co.jp/ranking/annual/

 

 

 以上が調査の結果です。

この中に、みなさんが今年読んだ本はありましたか。

本校の図書館には、『天才』以外の本は所蔵していますので、

気になった方はご利用下さい(^_^)♪

 

 

 それでは、よいお年をお迎えください。

 

 

 秋は過ぎ、すっかり冬になりました。

 

 11月3日(木)に行われた学園祭の様子です。

    
 
 
図書委員は、図書館案内や栞などの販売を行いました。
その中で、多くのお客様と接し、普段できない貴重な体験をすることができました。
 
ご来館して下さった皆様、ありがとうございました!
 
 
==========================================================
 
 さて、11月15日(火)には、ライブラリーフェスティバルが
諫早文化会館で行われ、本校の図書委員8名参加しました。
 
 他校の図書委員との交流を通して、新しい発見や、自身の学校の図書館について
改めて考えるきっかけになったのではないかと思います。
 
 また、広報誌部門PR部門の両方で優秀賞を受賞しました!
 
    
  
 これからも、このような機会を大切にしながら活動をしていきたいです。
 
 
 
 

読書の秋ですね♪

カテゴリ : 
純心図書館
 2016-10-28 2:57

 

 2016年10月27日(木)~11月9日(水)は、 全国秋の読書週間です。

          

 (出典 : http://www.dokusyo.or.jp/jigyo/dokusyo/hyougoillust.htm

 
 それに伴い、図書館では “秋の校内読書月間”を実施しています。
 
================================================
      期間 : 2016年10月27日(木)~11月28日(月)
      貸出し冊数 : 無 制 限
================================================
 
 過ごしやすい季節になりました。
秋の夜長に読書はいかがでしょうか。
 
 
 
 『読書の秋』や、『スポーツの秋』、『食欲の秋』、『芸術の秋』など、
みなさんは思い思いに秋を満喫できていますか?(^_^)
 
 今回、読書の秋×食欲の秋をテーマにこちらの新刊をご紹介します!
 
        
 
 「おいしい文藝シリーズ」と、「お腹が空くアンソロジーシリーズ」です。
いずれも食べ物に関するエッセイで、様々な作家がその食べ物に関するエピソードを
書いています。
 
 「おいしい文藝シリーズ」は、表紙のイラストが可愛らしく、
そして「お腹が空くアンソロジーシリーズ」はインパクトのある写真が魅力的です。
読んでいると、なんとも食欲がそそられます!!!
 
 これらのシリーズは短編集なので、忙しい先生方にとても人気があります。
 
=============================================================
 
 最後に、お知らせです。
11月3日(木)は本校の学園祭が行われます!
 
 図書館は、図書委員による手作りのしおり販売、古本市、図書館案内などを実施します。
 
  ご来校の際は、ぜひ図書館にも足をお運び下さい。
場所は、本館(マリア館)1階です。
 
 みなさんのお越しをお待ちしています♪\(^∀^)/
 
 
 

図書館探検ツアー告知!

カテゴリ : 
純心図書館
 2016-9-30 4:15

  

  体育大会に続き、期末テストが終わりました。

 

 テスト期間中の放課後は、図書館で静かに勉強に励む生徒が見られました。

そのときの様子が、こちらです。

 

 季節は、夏から秋になりました。

ぜひ、読書の秋を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

 さて、明日10月1日(土)には、

第2回 純心中学・女子高等学校のオープンスクールが実施されます。

 

 図書館では、“図書館探険ツアー”を行います。

時間は、10:05~12:00です。

ぜひ、ご来校の際は、図書館にもお越し下さい♪

 
 ハロウィン仕様のJUNくんとともに、お待ちしています☆