<{$xoops_sitename}>
サイト内検索(google)
 
クラブ活動
最新のエントリ
カテゴリ一覧
ブログ カレンダー
« « 2019 2月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 1 2

クラブ活動

最新エントリー

  2月の月訓は『犠牲』です           

 ―心は形をつくり、形は心をととのえるー 

 

 

2月の生活目標は、『さく』です。

  美しい作法

          31日は高校、39日は中学の卒業式です。

特別な式ですから、特別な美しい作法で臨みましょう。

身なりを整えて、失礼のないように、今から準備いた

しましょう。

    

咲く 自分の花を咲かせる

            3年生は、いよいよ卒業です。

     1・2年生も進級の時期を迎えようとしています。

      つぼみだった皆さんは、どんな花を咲かせることができたでしょうか。

「私」にしかできない、美しい「私」という花を咲かせましょう!

     

裂く 愛の実行

寒い季節、いろいろと犠牲のチャンスも多いかもしれません。

自分を裂くことによって、愛の実行もより深いものとなります。

      月訓を意識して励みましょう。

  

割く 時間を大切に

     後期の期末試験に向けて、勉強に時間を割いて努力しましょう。

    精一杯やったことは、実りも豊かです。

 

    サク   サク     

 

           サク        サク

 

 

 

 

月訓『犠牲』

25日は「日本二十六聖人殉教者」の記念日です。

殉教者の精神に倣い、寒さにも負けず、学園標語

『マリアさま いやなことは私が  よろこんで』

の実践に努め、他者のために自分をささげる生き方

を学びましょう。

 

―江角ヤス初代校長先生のお言葉―

苦しみのない人生はからっぽです。

あとから思い返したら、

苦しみはすべて、善に変わっているのよ。

 

 

 小羊会 二十六聖人殉教地 西坂巡礼

 

 

 

「日本二十六聖人の祝日」の25日を前に、

小羊会(カトリック信徒の会)では、130日(水)に、

純心校から西坂までの巡礼を行いました。

今回は、行事等のために全員が参加できませんでした。

それでも、共に歩いた34名は、聖人方の深い信仰を

思いつつ、お祈りの心をもって参加しました。

西坂の殉教者のレリーフの前でお祈りしながら、聖人方の

お顔が美しく輝いているのに圧倒されました。

聖人方が最後に歌われた聖歌が聞こえて来るようでした。

Te Deum Laudamus(テ・デウム・ラウダムス)」

(神よ、私たちは、あなたをほめたたえます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月28日(月)の放課後、本校にて純心英語セミナーが行われました。

中学・高校あわせて40名近くの純心生に加え、長崎に住む外国籍の留学生7名・純心大学の学生4名がゲストとして参加してくださり、非常に活気あるワークショップとなりました。

アイスブレイクゲームで楽しく身体を動かし緊張をほぐしたあとは、”GLOBAL CITIZEN”(地球市民)についてのディスカッションを行いました。「私たちが生きる社会ではどのような問題が起こっているのか。」「その解決のために私たちは何ができるのか。」このような問いをもとに話し合うことで、社会問題を自分ごととしてとらえ、地球市民としての自分たちのあり方を考えるきっかけを得ることができました。

セミナーの後半では、留学生のみなさんが母国について紹介してくださいました。アメリカ・カナダ・コンゴ共和国・ガーナ・バングラディシュ・台湾、それぞれに異なる文化や歴史、大切にしている価値観があり、とても興味深そうに紹介を聞いている生徒たちの様子が印象的でした。

短い時間ではありましたが、今回のセミナーで生徒たちは、英語で自分の意見を伝え、相手の考えを知り、たくさんのチャレンジをすることができたようです。同時に、自分のコミュニケーション力や知識の深さを再確認する場にもなりました。

次回の開催もお楽しみに!

  

  

 

  1月の月訓は『従順』です           

 

新年おめでとうございます。

2019年がスタートしました!

たにして出発いたしましょう!          

 

 

    し ん   し ん   し ん

 

 

… 心を新たに、新しい自分になりましょう!

… ぶれない心。しっかりした目標を立てましょう!

… 誠実で、皆に信頼される人になりましょう!

… 深く、よく考えて行動しましょう!

… 口の慎み。不平不満を口にしない。敬語を使いましょう!

… 本物を求めましょう!ごまかさず、何事も真剣に!

… 神様と人に、喜ばれる人になりましょう!

 

 

月訓『従順』

何が正しいかを見極め、教えを請う謙遜な姿と

それに従う勇気を持ちましょう。

 

 

―江角ヤス初代校長先生のお言葉―

 あなた方はみな若いので、

よい習慣を心がけ、

この学園で学んで実行していたら、

どんなにか、

人様に喜ばれる人生を

 送ることができるでしょう。

 

 

 

 

高校修学旅行~4日目~

カテゴリ : 
修学旅行
 2018-12-14 5:07

 高校修学旅行4日目

 更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。

修学旅行最終日は浅草・ソラマチの散策に出かけました。

浅草駅からスカイツリーに向かう電車の中からはビールジョッキをモチーフにしたアサヒビールの本社を眺めました。ソラマチではそれぞれに買い物を楽しんだようです。

浅草の仲見世通りは朝から大賑わいでした。おみくじを引いた生徒も多くいました。

 疲れたのか、帰りの飛行機の中はとても静かでした。ゆっくりと体を休めて、また元気に学校生活に励んでいってほしいと思います。

今回の旅行を支えてくださった多くの方々に感謝しています。

ありがとうございました!

   

高校修学旅行~3日目~

カテゴリ : 
修学旅行
 2018-12-12 14:47

 高校修学旅行3日目

 

 今日は生徒たちが楽しみにしていたディズニーランドの日!

ランド行きのバスの中は、さぞや大はしゃぎ・・・かと思いきや、眠たげな顔がちらほら。エンジンがかかるのは遅めでした。

午前中は雨足が強く難儀したのですが、午後からは晴れてほっとしました。

それぞれにアトラクションを楽しんだり、おみやげを買ったりして満喫していました

生徒たちに人気のかぶり物はやはり、ミッキーのカチューシャだったように思います。(*出会った生徒たちの目算統計です。)

 たくさん買っていたおみやげは誰の手に渡るのでしょうか・・・?

 最終日の明日は浅草・ソラマチを散策します。

 

  

中学修学旅行~3日目~

カテゴリ : 
修学旅行
 2018-12-12 10:27

<行程>

ホテル→道の駅かでな→国際通り散策→那覇空港→福岡空港→学校

 

 とうとう修学旅行最終日。

 朝8時にホテルを出発し,道の駅かでなへ行きました。

実際に飛行機(戦闘機ではなく)が飛び立つ大きな音を聞き,嘉手納基地が広大な面積であることなど,

その他にも普天間基地のことなどをガイドしていただきました。

 

 その後,国際通りへと移動しショッピングを楽しみました。

両手にたくさんのおみやげ袋を抱え、

生徒たちはとても満足していたようです。

 

 無事に那覇空港から福岡空港,学校へと帰ってきました。

生徒たちからは「まだ帰りたくない」「もう一度修学旅行に行きたい」

などの声が聞こえてきました。

 

 仲間とともに楽しい3日間を過ごすことができたようです。

この修学旅行を通して学んだことを,

これからの学校生活に活かしてくれるものと思います。

     

高校修学旅行~2日目~

カテゴリ : 
修学旅行
 2018-12-11 15:10

 高校修学旅行2日目

 

今日は各コースに別れての研修でした。午前中は雨も降らず、移動のしやすい天気に恵まれました。

 

●1・2組=野村ホールディングス→かえつ有明高校訪問

 日本最大級の証券取引会社の内部を見られる貴重な体験となりました。かえつ有明高校のみなさんには大歓迎していただき、とても楽しい交流となりました。

●3組=明治大学駿河台キャンパス→大学見学・研修

 明治大学の施設を現役大学生が案内してくださいました。学生食堂を利用させていただいての昼食。食堂があるのは、なんと17階!!大学は23階建てでした。午後からはお茶の水や東大、青山大学、上智大学などに研究室訪問をしました。

●4組(英語)・5組=警視庁本部→国会議事堂

 警視庁本部では警視庁の内部見学をさせていただき、警察の仕事を垣間見ることが出来ました。国会議事堂では、テレビで目にする国会の内部を見学し、立派な建物に感嘆しました。

4組(看護)・6組=東芝未来科学館→国会議事堂

 科学館では化学実験の実演や科学技術を使った展示を見学しました。科学の体験コーナーも有り、最先端技術に驚きつつとても楽しむことができました。午後は5組と合流して国会議事堂を見学しました。

 

今日は気温も低く、寒かったのですが、中には金箔つきのソフトクリームを楽しんでいる人もいました・・・!

明日は、待ちに待ったディズニーランドです!!

 
  
  

 

中学修学旅行~2日目~

カテゴリ : 
修学旅行
 2018-12-11 14:23

<行程>

ホテル→おきなわワールド→アメリカンビレッジ英語体験

→美ら海水族館→ホテル

 

修学旅行2日目。1日目に引き続き,雨が降ったり止んだりと

天気の変化がありましたが,元気よく過ごすことができました。

 

本日最初の観光地おきなわワールドでは,玉泉洞や琉球王国城下町を再現した場所の散策や

各種アトラクションなど,沖縄の魅力を幅広く楽しむことができました。

 

その後,アメリカンビレッジにて英語研修を行いました。

最初は緊張していた生徒たちも,徐々に英語で会話することに慣れ,

ネイティブの方との会話やショッピング等を楽しんでいました。

 

最後に美ら海水族館に行きました。

イルカショーの見学をはじめとして,大規模な水族館に圧倒されました。

特に生徒たちはジンベエザメの大きさに感動していたようです。

時間いっぱいまで楽しむことができました。

 

その後,ホテルに移動し,美味しい夕食をいただきました。

夕食後に,沖縄事前学習発表の表彰を行いました。

 

最終日となる明日は,道の駅かでなにて嘉手納基地の視察,国際通り散策を行い,長崎に帰ります。

     

高校修学旅行~1日目~

カテゴリ : 
修学旅行
 2018-12-11 1:55

1210日(月)

 今日は鎌倉研修に出かけました。

少し肌寒かったのですが、天気に恵まれて良い研修日和となりました。

鎌倉大仏や長谷寺、建長寺や報国寺などそれぞれが研修目的地に出発。銭洗弁天では1万円札を洗った人もいたとか・・・!?

 夕食は横浜中華街で中華料理を頂きました。生徒たちは円卓を囲んで楽しい食事を楽しんでいました。