<{$xoops_sitename}>
サイト内検索(google)
 
クラブ活動
最新のエントリ
カテゴリ一覧
ブログ カレンダー
« « 2018 10月 » »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

クラブ活動

最新エントリー

36回全九州高等学校新人陸上競技大会

      女子総合 準優勝!! 

日 時 : 20181011日(木)~13日(土)

場 所 : 大分スポーツ公園

 

本校陸上部は、「第36回全九州高校新人陸上大会」において、

長崎県高総体・新人大会に続き、好成績を残すことができました。

応援ありがとうございました!

 

400m    1

100mH        1

走幅跳    2

三段跳    3

七種競技   1

4×100mR    3

4×400mR    7

 

平成30年第73回国民体育大会「福井しあわせ元気国体」

走幅跳    高Ⅰ KS  6位入賞 

 2018住吉まつり』で吹奏楽部演奏  

 

 

時 : 2018108日(月)体育の日 13:3014:00

場 所 : 住吉中央公園

 

秋晴れの明るい陽ざしの中で、初めて『住吉まつり』に参加させ

ていただきました。公園の周囲には出店がたくさん並び、多くの方

々で賑わっていました。本校の吹奏楽部は、祭りの楽しい雰囲気に

マッチした曲を準備していて、軽快に元気よく演奏しました。

多くの方々が足を留めて、聴いてくださいました。

司会担当の放送部も明るく楽しく元気に話し、祭りの雰囲気を、

大いに盛り上げてくれました。

 地域の方々と、このような楽しい交流ができましたことを、心か

ら感謝いたします。ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月の月訓は『祈り』です            

 ― 神の母聖マリア 私たちのためにお祈りください ー

 

 

10月の月訓は「祈り」です

 ―世界平和を願い、ロザリオの祈りを捧げましょうー

 

現在も続く世界の紛争地域 

フィリピン・ミャンマー・東トルキスタン・カシミール・アフガニスタン・

イエメン・ソマリア・シリア・パレスチナ・南スーダン・西サハラ・

ウクライナ・コロンビア …

 

 

10月の心がけ

①「読書の秋」に、本を楽しくたくさん読みましょう。

 読書で話題が豊かな人に変身できます。

   コミュニケーション力がアップします。

 国語力や語彙(ごい)力が上がります。

 文章力が身につきます。

 想像力が高まります。

  ストレス解消になります。

 

 

 

 

 

②「スポーツの秋」に体を動かしましょう。

  例えば、

・ウォーキング・散歩    ・筋肉トレーニング

  ・ジョギング・マラソン   ・体操(ラジオ体操ほか)

  ・水泳           ・登山

  ・トランポリン       ・ボーリング

 

 

③「食欲の秋」こそ、食事をおいしくいただきましょう。

  秋に食べたい食材は … 例えば、秋刀魚(さんま)・鮭・(なすび)

さつまいも・かぼちゃ・

果物(梨・ブドウ・柿・りんご・栗…)

 

 

 

④「芸術の秋」に、音楽・絵画・演劇・舞踊などに親しみましょう。

  例えば「長崎県立美術館」の企画展は

    ●明和電機ナンセンスマシーン展 in 長崎

     20181006日(土)~ 20181111日(日)

●クアトロ・ラガッツィ 桃山の夢とまぼろし

 ―杉本博司と天正少年使節が見たヨーロッパ

     20181123日(金・祝)~ 20190127日(日)

 

 

⑤「思索の秋」に、人生について、希望することについて、愛について など、

  思いを深くめぐらしてみましょう。

哲学者には散歩好きが多いです。思索しながら散歩をするのです。

  ドイツ人の哲学者カントは、毎日決まった時間に散歩をしながら考えました。

  カントが散歩した道は「哲学の道」と名づけられています。

日本人の哲学者 西田幾多郎も、京都の「哲学の道」を好んで散歩をしていたそうです。

 

「苦しみこそが、活動の原動力です。

活動の中にのみ、我々は私たちの生命を感じます。」

「成功に至る第一歩は、自分が心で何を望んでいるかを見つけ出すことです。

    それがはっきり分からないうちは、何を期待してもだめでしょう。」

                    ―イマヌエル・カントー

 

 

―江角ヤス初代校長先生のお言葉―

「たくさんお祈りしてちょうだいね。

それは、神さまとお話ができる

たった一つの方法よ。」

 

 

ライブラリーフェスティバル

カテゴリ : 
純心図書館
 2018-9-20 6:11

  7月26日(月)

長崎県南地区の高校生主体で行われる、ライブラリーフェスティバル

長崎西高等学校で実施されました。

 

広報誌部門では、優良賞を受賞!

ビブリオバトル部門では、高校2年生 寶子山海さんが紹介した本がチャンプ本に選ばれ、

県大会に出場が決定しました!!

 

賞状と盾です↓

          

 

《生徒の感想》

「今回、初めてビブリオバトルを拝見させていただきました。本の紹介と聞いていたけれど、想像とまったく違ってとても聞きやすかったので、聞いていて楽しかったです。とても本が読みたくなりました。」

 

「今年初めて参加してみて、いろいろな人が敵対しているけどすごく仲良くしてるなと思いました。他の学校の図書館が見られてよかったです。」

 

他校生徒のみなさんとのいい交流の場になったようです。

============================================

最後にお知らせです。

9月30日(日)

第2回 純心中学・女子高等学校のオープンスクールが実施されます。

図書館では、図書館探検クイズを行います。

ご来校の際は、ぜひ図書館までお越しください。

 

   陸上部 長崎県高等学校新人体育大会で「総合優勝」2連覇達成!!     

 

 2018914日(金)~16日(日)、トランスコスモススタジアム長崎で

行われた「平成30年度長崎県高等学校新人体育大会」で本校陸上部は、昨年に

続き、総合優勝!!の栄誉を手にすることができました。2連覇!!達成です。

これからは、九州大会に向けて練習に励みます。

応援くださいました皆様、ほんとうにありがとうございました!

 

 

100m   6

200m    1  5

400m    1

100mH   1  3

4×100m  1

4×400m  1

走高跳   3

走幅跳   1位  6

三段跳       1

砲丸投       8

円盤投       4

ハンマー投   第5

7種競技     1  6

 48回長崎市会長杯中学校バスケットボール大会 準優勝!

 

201898日(土)・9日(日)・15日(土)に行われた

「第48回長崎市会長杯中学校バスケットボール大会」で

純心中学校バスケットボール部は、みごと準優勝!に輝きました。

決勝戦は敏捷性が更に増し加わっていて、見応えのある試合展開

でした。応援くださった皆様に心から感謝いたします。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

  9月の月訓は『遵法』です。           

 

―活動的な夏から沈思黙考の秋へー

 

 

 

9月の月訓は「遵法」です

 ― 社会の秩序を学び、良心的に生きる ー

 

 

9月の心がけ

9月は前期の締めくくりの月です。体育大会や

期末テストに向けて、早めの準備をしましょう。

・提出物や係の仕事などは、責任をもって取り組みましょう。

・相手の立場に立って行動しましょう。

・身のまわりをいつも清潔に保ちましょう。

 

 

「学べば学ぶほど、私は何も知らないことがわかる。

自分が無知であると知れば知るほど、

私はより一層学びたくなる。」

         ―アルベルト・アインシュタインー

 

 

スポーツの秋『体育大会』 

 

 

 

食欲の秋・ 芸術の秋・勉強の秋を満喫しよう!

 

 

 

 ―江角ヤス初代校長先生のお言葉―

一人ひとりの心に、真の愛の心、他人の立場に立って

愛の心で物事を考えたならば、平和な喜びの日々を送

ることができるのではないでしょうか。

ニュージーランド出発・日本到着

カテゴリ : 
国際教育
 2018-8-24 20:26

 ニュージーランド出発の日は,早朝の出発で慌ただしい始まりでした。たくさんのお土産を思い出をホストファミリーからいただき、出発しました。皆さんには本当によくしていただきました。

  

最後にEBLIから見える風景を少しだけ。NZは本当に天気が良く変わる所で、少々の雨でも皆さん平気です。私たちがいたところは教会の施設の一角で、敷地内には幼稚園があります。園児達は雨でも元気に外でお散歩しています。緑が多いので鳥の声が絶えず聞こえ、授業最後の日にはカモの親子がのんびり歩いていました。

  

たくさんの経験をさせてくれたニュージーランド研修でした。長崎に到着して、保護者の方へ感謝の挨拶をして研修は終わりました。この研修のために尽力して下さった皆さんに本当に感謝いたします。ありがとうございました。

ニュージーランド12日目

カテゴリ : 
国際教育
 2018-8-22 10:40

 

 とうとう最後の授業の日となりました。まずスピーチコンテストと、接続詞を使って文を長くする練習をしました。残りの時間は劇の練習とサヨナラパーティーの準備をしました。

そして午後7時ホストの到着を待ってパーティーの始まりです。本番を迎えるまで十分な練習時間がありませんでしたが,衣装や小道具をつけると「恥ずかしい!」と言いながらも、良い演技をしようと台詞の言い方や動きをそれぞれが工夫していました。ホストに笑ってもらえて(コメディーなので)一安心でした。

     

そして感謝のスピーチと歌を披露してパーティーは終了です。その後スピーチコンテストの勝者2人とword competitionの勝者2人に賞状と賞品が授与されました。

    

最後は修了証をいただきました。本当に研修が終わりました・・・

滞在した期間は短かったのですが、とてもたくさんのことを学んだ研修となったと思います。ホストファミリーの皆さんがとても親切に、寛大に接して下さり、本当にかけがえのない体験ができました。皆さんのご厚意にこたえるためにも、この体験をこれからの生活に役立ててほしいです。

 

 

ニュージーランド11日目

カテゴリ : 
国際教育
 2018-8-21 6:50

 English Class 5回目の今日は,これまでと違い肌寒く冷たい雨の1日でした。授業では,英語で文を作る練習をゲーム形式で行い,少しずつ上手にできるようになりました。また,明日1分間でスピーチをするので,何を話すのか原稿を考えました。午後は明日のサヨナラパーティーの前に行う劇の練習をしました。台詞や動きの確認などを限られた時間の中で行いました。

  

      

明日はいよいよお別れ会の日。スピーチや劇の発表など,最後の日はとても忙しくなりそうです。